Article

        

ある事件より

2011/ 07/ 27
                 
現在、福島で動物の救出活動をしているボランティアさんたちの中で、
たまたま、猫の捕獲機を一機回収しわすれ、その中の猫が死んでしまった・・・という事件が起こりました。
この事件に絡んで、他の団体が勘違いで責められたこと・・・・
誰が、頑張ってるヒトたちを責められるんだろう?
確かに、起こってしまったことは残念だけど、
本人たちはとても悔やんでいるはずだし、
2度とこんなことは起こさないように・・・と念じているはず

やってることは、国より立派だよ!

それに関してコメントを紹介されてました。
私も同感です。
すばらしい文章なので、
転記させていただきました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミスをしてしまった団体に腹が立つより、最後まで苦しすぎる思いをして天に召された猫が不憫で
仕方ありません。

命を奪う事。いかなる状況であれやってはいけない事、許されない事だと思います。

でもどういう状況だったか、今どんな心情か。私には解りませんが、例えあまり反省していなくても
責める事で何か変わるのか疑問です。

謝罪を載せようが載せまいが、奪われた命は戻らないし、個人を責め、謝罪をさせた所で得られるものって
自分の満足感だけじゃないのかな。

本当にこの人を責める権利(ちょっとニュアンスがちがいますが)が有るのは飼い主さんだけではないのかな
って思います。

顔も見えない場所から、状況も解らずパソコン叩いて責める方。

責めるのであればどうかこの状況をつくった最初の原因。

とり残された命に対し何の考慮も無いまま警戒区域を設定した日本政府や福島県知事に今後どのように
動いて欲しいかを含めどうか意見して欲しいです。

電話、メール、手紙、FAX 方法は沢山あります。

ペットだけで無く今も沢山の命が取り残されています。

政府が動けば一発です。

責めてる方もそうでない方も、根底に有るのは同じ、動物達に対する愛だと思います。

その大きな愛の矛先を動物達にとってためになる方向へ、皆さんが向けてくださる事を願います。

そして何より、もし輪廻転生が在るのなら、今回の事故で悲惨ななくなり方をした全ての命が、
生まれ変わった時に誰よりも幸せに生を歩めるよう、心の底から願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




責めるべき方向が違う。
殺したくてこうなったんではないってこと。
責めてるやつらって、政府関係者か・・・って疑いたくなるね。





私も、今、子猫を保護してるけど、
この仔がもし事故で亡くなってしまったら、
それを仮にブログにのせたら、
責められるんだろうか?
無責任・・・って。
仕事をしながら、子猫を育てるって、無理でしょ!って言われるのかな・・・

どんなに注意しても、家にいたとしても、
事故、病気、色々な問題が起こる。
油断で外に逃げ出す事だってありうる。



でもね、
口先ばかりで、
大義名分ばかりのやつには、言ってほしくないよね。
それぞれに事情があり、できる限り努力して、起こってしまったことを、
自分のものさしで、判断してほしくない。


どんな活動でもね。






スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

No title
私もこの記事読みました。
そして同感。

>責めるのであればどうかこの状況をつくった最初の原因。

私は、警戒区域を設定した日本政府や福島県知事・・・ここももちろんそうですが、もともと安全安全と嘘を塗り重ね、原発を推進してきた人、そして未来の子供たちにどれだけの負担を押し付けることになるのかということにも問題意識ももたず当たり前のように過ごしてきた私たちにも責任があると思います。
小さな命を守っていくこと、そういうことが自然や地球を守っていくことにつながりますように。

No title
紹介されたコメントやぼるとの母ちゃんさん、ゆりっちの考えに、激しく賛同です。

ミスをした団体だけを責めるのはお門違い。
人間だから100%なんてことはありえない。
今回のことは、震災・日本政府・東電・福島県知事・ボランティア団体…全ての要因が絡み合って起こってしまった悲劇だと思います。
人が人を断罪できるなんて、人間はどこまで傲慢になってしまったんでしょうね。
ただただ亡くなった命が安らかであることを祈ります。

…うちにいる仔猫も、もしダメだったら私は非難されるのでしょうかね?
育児経験がほとんどない素人が、生まれて間もない乳飲み子を世話するなんてって。
目の前の消えそうな命を救いたいと思うのがいけないのなら、そういう不幸な子が生まれない世の中にして欲しい。

カイくん、今日はミルクの飲みが悪くて心配です…
ゆりっちさん
なんだかね~。
責めるヒトも自分が何してるかわかってるのかな。。。と思います。
みんな一生懸命なのに、空振り、すれ違いで。
私も、最近敢えて見たくないと考えてしまって・・・いけないな。
とにかく!国は許せん!
竜田姫さん
うちも然り。。。
ただ今回、予定外の出産(笑)で・・・慌ててます。

> カイくん、今日はミルクの飲みが悪くて心配です…
うちのぢぢも同じ頃飲みが落ちたような記憶があります。
うちは5日ほど便秘してました。
復活したら、一気に飲んでましたけどね。
カイくんなんともなければいいですね。