Article

        

案ずるより

2012/ 09/ 04
                 
ご近所まわりって、
引越しなら「向こう3軒両隣」って言うのですが、
まずは、表と裏から攻めます。
表も裏も動物好きってことは知ってました。



まず、
裏のOさん。
いま、お外にどう見ても豆芝に見えない豆芝(デカイ!)くん
中に元は娘さんが買っていたちわわ(これもまん丸。。。失礼
説明に10分ほど、あとはご自分が昔飼っていた猫のはなしやらノラ犬の話やら、
いわゆる世間話ですね。。。
はい!結局はご納得いただきました。
「仕事してるのに大変やな。。。がんばって」
というお言葉もいただきました。
1軒でもそう言っていただけると、パワーアップ

ノラ犬の話では以外なお話も聞けましたが、今は長くなるので省略。


表 Sさん
庭で飼っている金魚2匹、猫に取られた~!
だそうです。
以前ピレネー(厳密にはMIX)を飼ってて家族皆、動物好き。
猫のうんちも転がってたよ~。とおっしゃいました。
いいよ、気にしてないから・・・(は優しいウソだとは思いますが)
でもありがたく、お話聞いていただけました。


町内役員Mさん(町内全域の会長も兼務)
会長の奥様がおられたのでお話しました。
野良猫、気づいてました。
そりゃそうでしょ、ここも通り道だもん。
「きらいじゃないけど、手をだしたら、最後まで面倒みないといけないから」
そのとおり!
町内役員なので、飼い猫情報もあれば教えていただけると思いましたが、
今のところそういう情報はないので、ほぼ野良猫でしょうとのこと。
最初に、
「手術しないと増えるから。。。」と切り出したのが、
「いわゆる会長だからなんとかしろ・・」
に取られたのか怪訝そうな顔されましたが、話していくうち、
手術はうちがするから、餌やりのことで、まわりからクレームがついたら一言「承知している」と言ってほしい、
と理解していただきました。

手術高いでしょ~。何匹いるの?とか
ノラだと手術安くしてくれるところあるらしいよ、とか
言っていただきました。
ってことは、納得していただいた。。。ということですね。
会長が納得すれば
(会長は主人ですが、奥様の力のほうが。。。どこでもオンナが強い
すべてOKと言っても。。。言えないな。まだまだ局はいる。



隣 Uさん
動物好きなのか嫌いなのかいまいち判らなかったので、
恐る恐る、ぴんぽ~ん
猫の目が怖いんですって
苦手なので、庭にいたら「しっ、しっ」って追い払っていると。
「しっかり追い払ってください!」
ただノラは2~3年しか生きないんです、って言うと
「かわいそうね」
「どなたかに頼まれたの?」とか聞かれましたけど、
説明すると面倒な理解してくださるので、テキトーにはしょって、
お願いだけしました。
猫の喧嘩の声とかうるさいですが。。。って言いましたら、
うちも孫がうるさいから。。。ええ、確かに。。。
でも我慢してました。
それがこういうときに役に立った


ご近所は大切に。。。。ね



でも今回は恵まれたほうだと思います。
違う町内からクレームがつく場合もあるらしいし、
先手を打っておかないと、ますますややこしい事態になりますから。
しかし、まだまだこれから。
登る山は高い







スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

No title
あ~良かった^^御近所皆さん良い方(言い方は)ですよ!
でもこれからは「ぼるとの母ちゃん」の名前は知れ渡ってクレームや勝手なお願いが来ないとは限りません。

それも勿論覚悟の上でしたでしょうけど頑張って!!
No title
理解あるご近所と町内会役員の方でよかったですね。
私は昔、ご近所とトラブルになったせいで私を頼りにしていた子たちを犠牲にしてしまった苦い思い出があります。
それがもとでこの活動をするようになったんですけどね。

越える山は多いと思いますが、頑張ってください。
応援しています。
Re: No title
>ひよこさん

できるだけ知れ渡らないようにしたい。。。のは山々。。。。諦めよ。。でしょうかe-263
でも来年あたり役員が当たりそうなので、
むしろちょうど良い時期だったかなと思ってます。
「何が?」って言われると「役員への報告が簡単」としか言えませんがe-461
Re: No title
> 理解あるご近所と町内会役員の方でよかったですね。
今回は本当にラッキーでした。
でもそれ以外のご近所もあるわけですから、
これからもおいおい眼を光らせておかないといけませんね。

> 私を頼りにしていた子たちを犠牲にしてしまった苦い思い出があります。
私もあります。
これはご近所ではありませんが、目先だけを見て餌をやってしまった。
私がいなくなったときのことを考えませんでした。
安易な行動で自分が辛くなってしまったので、
もう二度といいかげんなことはしまい、

と思いました。
No title
人って話す相手で変わってきますもんね。
婦人会の会合で、ネコ嫌いな人が「野良猫がおって困るわ~」とAさんに話せば「そうだ!そうだ!ほんとに困ってる。○○さんが餌やってて本当困る」と話してる。
そして私がそのAさんに「野良猫っていうのは人間の無責任でしかたなくそうなってしまってるんだし、餌をやったからといっても3年が平均寿命なんよ。去勢・避妊して外で面倒みるから困ったことしたら私に言ってください」と話すと、「あんたも何の得にもならんのに本当にすきなんじゃなぁ」ってくらいで「困ります!やめて!」とは言ってこなかった。我々のような人間がいっぱい話しをすることで、相手は変わっていく・・というか持ってる道徳心を表に出してくれるようになるような気がしてます。甘いか・・・(^_^;)

私も頼ってきた子猫を入れてやることができず、それでも外で面倒みながらこんにちは新聞で里親募集をかけたら、里親希望の方が現れたので、何も深く考えずただただもらってもらえればそれでいいと速攻で連れて行ったことがあって。。。でもその後、一度「鳴くばっかりして困る」と電話があったのに「そのうち慣れますから。捨てたりだけはしないでくださいよ」と伝えただけでそれ以降連絡がとれなくなり、ず~~っと後悔。里親募集のノウハウも何も知らないでとにかく早く渡してしまいたかったというだけでこんなことになってしまった。
失敗はいっぱいです。ごめんなさいね、クモちゃん。(クモのように外から網戸をのぼってきてた子なのでクモちゃん)
Re: No title
>ゆりっちさん
好きなヒトには当然話しやすい、お願いしやすいですが、苦手なヒトはこちらも手を変えます(笑)
一番は相手には負担をかけないってこと(ここ大事ね、特にお金)
そして嫌いだから追い払うってことを否定しない。
しっかり追い払ってくれたら来なくなるから・・・なんてウソ八百。
こちらも、誰がやったかわからないことを片付け押し付けられて、逆に迷惑なのよ~って具合。
うちは確かに猫も犬も飼ってるけど、私ボラじゃないし、ホント迷惑!ってオ~ラぶんぶん出して。
実はヒトによって態度変えてます~e-461
今のところ本音が読めない2軒だけですけど。。。
これ演技賞もんよ!きっと。