Article

        

理解

2012/ 09/ 10
                 
外猫さんのことで、
ご近所を回ったとき聞いた野良犬の餌やりさんHさんについて。
裏のお家のOさんも,町内会長Mさんも
同じヒトのことを言っていたと思う。

Oさんからは、裏山で子犬を産んだら捕獲しに行って里親探ししてる。。と聞いた。
でも、その巣まで、餌をやりに行くから、
ほかの住民から良く言われていない。とも。

会長(の奥さん)からは、ほかの町内からクレームがきていたが、
自分は直接現場を見ていないし、なので、クレームは直接本人に言うように、と言ったと。


難しい問題なんだよね。
住民の理解と、理解してもらうように本人が努力。
どちらも不足しているように思った。
Hさんももう相手するのも面倒なのかもしれないな。

野良犬は小さい犬なら飼ってもらえることもあるけど、中型以上となると、
みな怖がる。
嫌いなヒトはとことん文句言うよね。
とてもおとなしいし、むこうが怖がって逃げるのに。

Oさん情報によると、
今年は子犬を産まなかったらしい。
母犬がいなくなったのか。
それはともかく、
生まれた子犬を放っておけば、大きくなって、当然野良犬となる。
その前に捕獲したのに、
住民は知らん顔、逆にバッシング。
ごみ漁りするから、
大きくて怖いから。。と言うけど、
こっちの野良犬(別の町内にも住み着いているのがいる)はしないんだよ~
って私は知ってる。
でもそれを言ったところで、だれも聞かないだろう。
餌をやってるのは彼女だけでなく、
工場(巣の近くにある)の従業員も。

大きな野良犬は捕獲したら、保健所行き。
元飼い犬ならまだしも、完璧野良の仔だから。
でも、あのこならうまくすれば捕獲できそうだ。
しかし、それをしないのは、やはり保健所へは行かせたくないから。
ほかの住民の協力も得られそうにないしね。
Hさん、1軒空き家を持っているからその庭に囲ってやればいいのに。。。
と人事ながら考えたのだが、
家族の同意が難しいのか、本人が考えないのか。


タロくん(野良犬仮名)は朝は畑でのんびりしてる。
吼えて、襲うなんて微塵も見えない。
保障はないけど、追い立てることさえしなかったら
地域犬でもアリなんじゃない?
でも猫と違って、万が一があれば怪我が大きい。
誰もがう~~~んって唸る問題。



ただ、Hさんのやった功績はちゃんと評価してあげてほしい。
野良犬を増やさないこと。
目的は猫も、犬も同じだと思う。

文句いうだけのヒトは言うだけのことやれよ。
捕まえて、保健所に持って行くつもりだとしても、
「言うなら行動せよ!協力せよ!」
言う言葉に責任持てよ。




言うは易く行なうは難し






スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

No title
狂犬病予防法がらみで保健所に収容されてしまうワンコ。狂犬病は哺乳類であれば全てがかかる病気だということなのに。。。
登録しないと狂犬病の予防接種もしてもらえないのかな。。。野良犬を保護して里親を探す場合って、そのボラさんが登録・鑑札・予防接種までしてるんですか?
狂犬病予防法をくぐりぬけられたら、接種と避妊・去勢だけして地域犬っていう道もあっていいのにな。そんなわけにはいかないのかな。。。昔はのんびりそんな風景の中で育った私。懐かしい。
No title
今でも野良ちゃんているんですね
私が子供の頃は普通に居たんですけどね・・・

ちょっと前にテレビで見たんですけど、ブティックの玄関マットに
大きなワンちゃんが、でーんと寝転がってるんですよ
それでお客さんがその子を踏まないように入りにくそうに入って行って・・・

お店のワンちゃんだと思って見ていたら、野良ちゃんだったのですよ!
どこの国だったか忘れちゃったけど『いいな~』って思いました
とてもおしゃれな感じの国でしたよ

狂犬病ね・・・その国ではどう対応しているのかな・・・
Re: No title
ゆりっちさん
> 狂犬病予防法がらみで保健所に収容されてしまうワンコ。
そうなんだ。わんこに関してはまだまだ勉強不足で・・
でも狂犬病の予防接種を1年ごと強制しているのは日本だけ。
また狂犬病なんてここ数年ってか、戦後まったくないに等しいと聞いています。
狂犬病を持ち込むのは怪しげなところに行った旅行者ですのに、
なんの関係もない、ただノラというだけの小さな命が代償を払うなんて矛盾甚だしい。
それが日本だとはわかっていますけど。
> 登録しないと狂犬病の予防接種もしてもらえないのかな。。。
予防接種=登録なので、必然的に個人もしくは団体の犬所属となるんでしょうね。

>野良犬を保護して里親を探す場合って、そのボラさんが登録・鑑札・予防接種までしてるんですか?
私も詳しくはわかりませんが、私がみているボラさんは団体の中で登録、接種しています。

> 狂犬病予防法をくぐりぬけられたら、接種と避妊・去勢だけして地域犬っていう道もあっていいのにな。。
お店に来る方のところは1匹いますよ。
町内の有志でお世話しています。とてもかわいがられています。

絶対アリです!!と小さく言う小心者e-263
Re: No title
>あびmamaさん
> 今でも野良ちゃんているんですね
田舎ですからね。山際だから隠れるところも多いです。


> 狂犬病ね・・・その国ではどう対応しているのかな・・・
日本だけです。毎年接種、しかも半強制。
イギリスでもたしか5年ごとと何かで読みました。
ほとんど発症もしない病気(いかがわしいところに行ったヒトが持ち帰る)
なのに。時代錯誤もいいところです、日本ってところは。