2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
くろックCute DC01
プロフィール

ぼるとの母ちゃん

Author:ぼるとの母ちゃん
もたいまさこ似のおばさん。
捨て犬、捨て猫にチョー弱い。
ハンドメイド好きで、売れたら保護活動費に。
ボラ友のフリマにも出すよ。

banner
Twitter facebook
facebook
うちのこたち
長男 ぢぢ(黒猫:2009.7.23うちの仔記念日)  高校の自転車置き場で保護。生後2週間くらい体重120g。  牙の奇形で捨てられた。 次男 ぼると(黒猫:2010.6.19うちの仔記念日)  わんにゃん組卒業生。  ノラ出身。3ヶ月くらいでここのお家にきたよ。 三男 もずく(限りなく疑わしい狆:2010.5.21誕生日)  飼育放棄。  体重10.5キロ・・・狆!?ですか? 長女 なとる(キジシロ:2011.7.22うちの仔記念日)  うちの前で保護(体重400g生後3週間くらい)  わざと置いてったな~~~ 4男 こじろう(白猫ブルーアイ:2012.7.24うちの仔記念日)  近所の猫屋敷の外猫の子。  猫風邪でぐちゃぐちゃになって、車道の真ん中でへたっていたので保護。  耳が聞こえないけど、超天然系~のKY 二階組 じぇのば(キジ・かか の子:2012.5) 目カッパー中長カギ尻尾 しっかりもの長女気質。頭のよい甘えっこ 二階組 みらの(キジ・かか の子:2012.5) 目黄色・ボブテイル ツンデレ、捕獲時私の指に大穴あけた。今はそんなこと忘れてるね~~ 二階組 とりの(キジ・かか の子:2012.5) 目グリーン・長尻尾 体は大きいけれど、超ビビリで甘ったれ。脱走したけど、1週間で近所の畑で捕獲。 二階組 ろーま(キジ・ばーば の子:2012.5) 目グリーン・先割れカギ尻尾 警戒心はんぱない。5年目に少し心開く?さすけのお世話大好き。 二階組 さすけ(キジ・ばーば の子:2014.5) 目黄色・中長尻尾 二階組4匹より2年送れてばーばがつれてきた。ろーまの弟 同じ母猫の子同士で仲良し。 他の子たちとも結構な末っ子気質で馴染んでる。 一階居残り組 ひゅうが(シャムMIX・きよみ母ちゃん の子:2014.9.21) 目ブルー・長尻尾 まさかの自宅庭捕獲。4兄弟の残党。人間嫌い 一階居残り組 ゆず(きじ・きよみ母ちゃん の子:2014.9.21) 目レモン・長尻尾 まさかの自宅庭捕獲。4兄弟の残党。いまだ未去勢(家庭内野良状態で捕獲できず)
ショップ開店
ハンドメイド品を販売しています。 お立ち寄りくださいませ~
里親募集中
最新記事
最新コメント
動物を飼うことを勉強しましょ
ペット探偵「ペットレスキュー」
深山公園の餌やり行為禁止条例について
マイミクさんのつぶやきから写真お借りしました。
BHWMx9rJsaUAI1Y1357620109_1357620120.jpg


以下の文章を市長宛と市環境課へメールで送りました。
ムダでしょうね。
ただの猫あほうが書いてきたわ。。。くらいにしか。
でも黙ってはいられなかった。



野良猫、野良犬の餌やり行為は、まず常識的な考えをするなら禁止という方が多いと思います。
しかし、禁止してすべてがそれで解決するのでしょうか?
この案件を詳しく読んでおりませんが、ただ禁止を厳しくするだけでは、進歩はありません。
嫌いな方々は、追いたてれば、目の前にいなければそれで解決と思っている。
追い立てられた猫、犬たちは次の場所に移動するだけです。
もともと、野良猫は市民が安易に捨てた猫たちであることをお忘れではありませんか?
捨てられた猫たちをごみと同じように処分すればいいとお考えでしょうか?
野良犬、野良猫の件は全国いたるところで問題となりますが、それはすべて身勝手な人間が生み出したもの。
永遠の課題です。
いのししが来るのは当然困ることですが、この案件を出した方は
猫の餌がなくなればいのししは来ないと信じておられるのでしょうか。
しかし、餌やりを止めるかたはおそらくおられません。イタチゴッコに終わります。
無意味な看板もかけるだけ、税金の無駄遣いです。

本来は公園を美しく管理し、皆がなごやかになることが目的ではないのでしょうか?
提案をまとめるのは難しいので、箇条書きにさせていただきます
①猫の餌場を作ることは難しいのでしょうか?
水場の近くに高床式で餌場を作りこの場所だけで餌をやる。
1mくらいの高さの囲いがあるといのしし避けにもなります。できるだけがっしりと、いのししの力は半端ではありません。
そうすることで、猫たちのテリトリーを収縮できます。
②糞の問題はテリトリーが収縮できれば、トイレも収縮できる。
③猫の餌場と明記することで、動物嫌いの方は近づかない。
④少しずつ、避妊していく。
ただし、リスクもあります。
まず一時的に捨て猫が増えること。無責任な人間は後を絶たない。
(しかし、これをしなくても捨て猫はなくなりません)
犬をわざとけしかけたり、猫取り業者や、虐待目的で狙われる場所となること。

これらを実行するにも
当然お金がかかります。
しかし、市にしていただくのは、公園の一角の場所提供と高床式餌場を作っていただくこと。
あとはボランティアを募り糞のそうじ、餌の確保、避妊作業を行っていく。
避妊はお金がかかりますので、少しでも援助してくださると助かりますが。
市のお金をくすねる輩に盗られるよりははるかに有効だと思います。

当然保健所にもっていけという案もあるでしょう。
しかし、では誰がその作業をしますか?
ボランティアの方々は猫たちを生かす手伝いはしますが、殺す手伝いはしません。
市の職員が仕事としてやりますか?
一時少なくなりますが、結局同じことの繰り返し。

どちらを選んでも延々と続く作業です。
それならば、
すべての野良を排除できないなら、
共存させるという選択肢はないのでしょうか。

「猫たちの公園」は全国に増えています。
その管理はボランティアのかたがたがやっています。

責任の所在について心配でしたら、
市としての責任はないということを明記する。
もちろんボランティアの方々にも責任はありません。
それは市民全体の責任だからです。
嫌いな方は当然近づかないですが、
中途半端に子供に触らせたいとかいって、ひっかかれることも考えられます。
これも、親の責任。
野良は人に追い立てられて人間不信です。
中には懐いてくる猫がいてもやはり臆病ですから、驚けばひっかきます。
それはすべて、怪我をした人間の責任です。

作ったから、すぐ明日に結果が出る事柄ではありません。
失敗もあり、工夫も必要です。
しかし、「餌を止めるだけ」という進歩のない案よりは
前向きに、そして暖かい市政(姿勢でも可)を訴えられるのではないでしょうか。

野良に目的はどうあれ、税金を使うというだけで嫌悪感をもつ市民は当然います。
でもほかにもっと無駄な税金を投資していることはありますね。
それは、市長、もしくは市環境課の表現次第。
公園が少しでものどかになるのであればよいのではないでしょうか。

これが成功すれば、
何も取柄のないこの市は
「暖かい市政」とPRができると思います。


「この猫たちは身勝手な人間のために捨てられ、ここで生きていくしかないのです。
心無い人間に追い立てられ、やっとここまで逃げて生きています。
静かに暮らしたい。人に甘えたい。おなかいっぱいご飯が食べたい。
そんなことを願うのはいけませんか?
この地球は人間のためだけですか。その人間に捨てられた猫たちはどこで暮らせばいいのでしょうか」






かなりテキトーな部分もあるけど、
言いたいことはもっとあるけど、
言葉もヘンだけど、
アホたちに理解できるか心配だけど、
まず読んでもらわないと。
いや、読め!













 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この写真の記事は、玉野市の市議会議員さんたちのお仕事ということですか?

岡山動物愛護会さんhttp://okayamaaigokai.blog103.fc2.com/blog-entry-617.html
が、プロジェクトを組んで活動されているようですね。
そういった方たちの働きも何も考えず、条例を作るというのでしょうか。。。
岡山県動物愛護財団の「しっぽ通信」にも公園猫のTNR運動・地域猫の推進についてなどが載っており、頭ごなしに「餌やりの禁止」ということは書いてありません。
岡山県の施設「岡山県動物愛護センター」がやろうとしていることと、玉野市がやろうとしていることは方向が違います。
ツイッターでも拡散しますね。


Re: No title
>ゆりっちさん

> この写真の記事は、玉野市の市議会議員さんたちのお仕事ということですか?
そうですね。案件が上がっているというのですが。

ボラさんがやっているのなら、私の提案なんてムダとも言えますが、
黙ってはいないものはいるだけは知ってもらえたかしら。
でもボラさんと市が歩調が合わないのは苦しいですね。


無駄だなんてとんでもない!
こういう声が周りから起こることがすごく大きいうねりになると思います!
返事はありましたか?


Re: タイトルなし
>ゆりっちさん
返事なんてあろうはずが。。。。。
何事も都合の悪いことには、返事はまずありません。
乗り込んで直談判すれば仕方なしに・・ってところです、いつも。
とりあえず、ボラさんのほうにも聞き合わせていますが、そちらも回答なし。
別に喧嘩を売ってるわけではなく、「どうなっているのですか?」
の質問なんですけどね。。。
内部の統率も曖昧なのかもしれませんね。
一応立派なブログを書かれていますし、TNRも進んでいるようなので、
しばらく様子を見ます。
何にしてもきちんと回答されないのってイヤですね。


>野良猫は市民が安易に捨てた猫たちである

野良猫が増えた主な原因は放し飼いや捨て猫ではなく、無責任な餌やりです。

野良猫問題は無責任な餌やりを禁止しなければ解決しません。


>名無しさん
> >野良猫は市民が安易に捨てた猫たちである
>
> 野良猫が増えた主な原因は放し飼いや捨て猫ではなく、無責任な餌やりです。
>
> 野良猫問題は無責任な餌やりを禁止しなければ解決しません。


確かにその通りです。
そこから増えた猫に窮して捨てることもたくさんありますからね。
また無責任な餌やりさんも行政も聴く耳も持たない。
個人には問題が大きすぎますね。



お気に入り
お買い物はこちらで
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR