Article

        

マダニ対策

2013/ 02/ 21
                 
今話題のマダニ。
死者が出るほどの感染症を媒介するから怖いよね。
なので、うちの子たちに使う薬をしっかり選ばないと。
いくつかのブログにも書かれてたけど、
自分の備忘録に。



フロントラインプラス

フィブロニル
 ノミ成虫、マダニ駆除
s-メトピレン
 ノミの卵孵化発育阻止

ノミ繁殖、再寄生予防
犬シラミ、ハジラミ、猫ハジラミ




レボリューション
pSMqfy4Dwu2rjHJ1361341381_1361341501.png
セラメクチン(マクロライド系)
 犬において単独で犬糸状虫(フィラリア)の寄生予防、ノミ成虫の駆除、
 ノミ卵の孵化阻害及び殺幼虫作用によるノミ寄生予防、ミミヒゼンダニの駆除




っていうことは・・・・
フィラリア-のわんこに
最初にレボリューションしておけばいいわけだ。
内服のフィラリア予防するときは、フロントライン併用。
内服しなければ、レボリューション単独。。
でいいよね。
外飼いのわんこはぜったいフロントラインでしょ!


にゃんこはね・・・
うちのこじろうはミミダニがひどかったんで、最初レボリューション。
今はきれいになったので、フロントライン
うちの猫は完全室内だからマダニは心配少ないけれど、
それでもフィラリアより、マダニ駆除を選択。



私自身山歩きとかしないけど、
人間だって気をつけないとね。
虫は大~~~~きらい




                         
                                  

コメント

No title
ああ~話題のマダニ・・
うちも完全室内飼いだからってんでここ何年も薬してないです。。
ちったんを玄関にリードでつないで出してた頃は、一ヶ月に一回だったけか?のレボリューションをしてたけど。やっぱ必要なんかしらん。
外に来る子で慣れたやつにはフロントラインをしてやったりしてたけど、今は在庫も切らしてます(^_^;)
Re: No title
>ゆりっちさん
うちもしばらくはしてません。
ただ、今は外猫さんと接する機会も多く、
こじろうが、玄関から猛ダッシュで脱走するので、
念のためにしとこうと・・・

去年、ちゃとらんを去勢したとき、
獣医さんが、ノミより、ダニが付いてたと言われたので。

こじろう自身、耳ダニ凄かったですからね。v-12