Article

        

進む

2013/ 07/ 30
                 
マイミクももっちさん金ちゃんのセカンドライフin岡山
が素敵な言葉を捜してくださったので、
転載させていただきました。







人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、

利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、

邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、

おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなくし善を行い続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、

あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。


助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。

【マザー・テレサ】





目的に達しないとき、
自分のふがいなさが情けなくなります。

今も、今までのいろいろなことが頭をよぎり
涙が、悔し涙が出てきます。
それでも
前へ進む。


ドン!と背中を押してくれる言葉ですね。








スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

No title
ありがとうございます。
不器用なもので、
この言葉に前へ出る勇気と気力を
もらっていますv-91
Re: No title
>ももっちさん
不器用なのは同じ。うまく渡れないのよね。
がんばろう!!
No title
あ~これ知ってます!
私も昔この言葉で「がんばろう」って思ったことがあって、忘れないようにとこっそり「ことば」ページに残しています。
最近ふと心に残ったのは「命の授業」の中で「命とは時間です。子供は大きくなるために時間を使います。大人になってしまった我々はもう自分のために時間を使うのではなく他のために使ってください。残りの時間=命はそのためにあります。」そんな話でした。
どう時間を使うかが生きている意味なのかな~
Re: No title
>ゆりっちさん
先人の言葉って言われるとそうだよな~と納得するんですが、
言われなきゃ気がつかない・・・・まだまだ小さい人間なんだと気づかされます。