2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
くろックCute DC01
プロフィール

ぼるとの母ちゃん

Author:ぼるとの母ちゃん
もたいまさこ似のおばさん。
捨て犬、捨て猫にチョー弱い。
ハンドメイド好きで、売れたら保護活動費に。
ボラ友のフリマにも出すよ。

banner
Twitter facebook
facebook
うちのこたち
長男 ぢぢ(黒猫:2009.7.23うちの仔記念日)  高校の自転車置き場で保護。生後2週間くらい体重120g。  牙の奇形で捨てられた。 次男 ぼると(黒猫:2010.6.19うちの仔記念日)  わんにゃん組卒業生。  ノラ出身。3ヶ月くらいでここのお家にきたよ。 三男 もずく(限りなく疑わしい狆:2010.5.21誕生日)  飼育放棄。  体重10.5キロ・・・狆!?ですか? 長女 なとる(キジシロ:2011.7.22うちの仔記念日)  うちの前で保護(体重400g生後3週間くらい)  わざと置いてったな~~~ 4男 こじろう(白猫ブルーアイ:2012.7.24うちの仔記念日)  近所の猫屋敷の外猫の子。  猫風邪でぐちゃぐちゃになって、車道の真ん中でへたっていたので保護。  耳が聞こえないけど、超天然系~のKY
ショップ開店
ハンドメイド品を販売しています。 お立ち寄りくださいませ~
里親募集中
最新記事
最新コメント
動物を飼うことを勉強しましょ
ペット探偵「ペットレスキュー」
にゃっぱの育て方




最近、にゃっぱの出来が悪くて半分がダメになってしまって
(ま、ワタシのことですもん、)
pClrfBDbDREWThg1438732154_1438732163.jpg

そこでにゃっぱの店長さんに質問


お世話になります。
昨年種をいただきまして(12月)
しばらくは うまく育っていたのですが、
6月以来、芽が出たころに根元に白いくもの巣のような白いワタワタがついています。
しばらくすると土が黒く泥状になり生育も止まります。

カビでしょうか?
植物にはとんと疎く、私でも生えると思いにゃっぱのお世話になったものの、
最近は半分が不生育になってしまいました。

この対処方法を教えていただきたいと思いメールしました。
お忙しい中
申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

育成は部屋の中
種をまいたあと暗くするためにダンボールの箱に入れ(これが悪い?)
今はほぼ一日で芽が出るのですぐ箱から出し
あとは棚(胸の高さ)においています。

よろしくお願いいたします。


回答いただきました

昨年11月6日にとくとく30セットをお買い上げいただいております。ありがとうございます。
ご照会の内容から考えますと、明らかに、水のやり過ぎで、種が腐敗したものです。
普通、花などに使う植木鉢は、底に水抜き穴が付いていて、鉢の中に水がたまらないようになっております。
ニャッパのパッケージ鉢は、水抜き穴がありませんので、水やりが多いと土が水分過剰となって、種が呼吸できなくなり、死んでしまいます。
死んだ種は腐敗し、カビが発生し、土は黒く変色してしまいます。水やりのコツを覚えるまで大変です。このため、既に改良を加えたことも併せてご説明します。
 良く育つ方法をご説明します。
種、土、綿のセット
①ニャッパのパッケージ(水抜き穴のない別の容器をお使いの場合も同じです)に、とくとくの袋詰めの土を入れます(袋の先を折り込んで箱に入れると土が平らになります)
②土袋のホチキスの部分をハサミで切り袋の口を開け、土の表面を平らにならします(特に4隅の土は押し込んでください)
③土の上に小袋入りの種を平らに置き(土と混ぜないでください)、種の上から「かぶせ土」を振りかけて種を覆います(種とかぶせ土は混ぜないでください)
④種の上に綿を置き、これでセット完了です。

水やり
①1日目 コットンの上からコップで水130㏄いれます(計量器がない場合はかりで130g)(粉石けんの中にある計量カップでは2杯)
②水やりが終わりましたら、ポリ袋の切れ端を綿の上に織り込んで下さい、中心部分が空きますので、さらにポリかサランラップの切れ端をかぶせて、水分の蒸発を防ぎます。
  1日目の水やりのお仕事は終わりです。容器の上に何か置いて蓋をして置くと乾燥しませんので良いです。
③2日目 水やりはお休みしてください。そのまま放置してください(発芽に必要な水分は足りています。これまでは中心部分が空いて蒸発したので霧吹きしました。
  この霧吹きが多いとやり過ぎとなってしまうようです。失敗の原因となり現在の商品は改良いたしました。(綿が乾かないように、ポリかラップで覆うようにしました)
④3日目 ふたを開けると発芽が見られます。4日目に綿は取り除きますが、生長がよければ3日目でも良いです。霧吹きの噴霧(シュー)回数は、生長が小さいので少し
  10回から20回で良いです。(3日目も水やりなしでもよく育ちます。一度試してみてください。綿の上に覆うポリかラップを忘れずに)
⑤4日目からはシューの回数は20から40回程度。綿を取ってからは明るく、直射日光の当たらないところで育てます。
⑥7日くらいで若葉の葉が広くなり、食べ頃となります。

 発芽に必要な水は130㏄、ラップなどで綿の表面を覆い蒸発を防ぐことで、この量で発芽する計算になります。発芽し生長が始まるまで3日程度かかりますが、この3日間
の水の量は少なくても良いという、お考えで育ててみてください。また、ご心配の点はご遠慮なくご連絡下さい。 店長(ニャッパ開発者) (    )


納得










スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


お気に入り
お買い物はこちらで
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR